のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

5級過去問の和英翻訳+4級勉強

今週の成果と来週以降の事

今週の成果。

まず、
先々週、及び先週と同じく、
5級の過去問の和英翻訳。
これに4日を費やす。

月曜は空けておきたかったので、
残りの尺は「土・日」の2日。

この2日で、4級に着手をした。
(4級に着手した事について、後の項で記す)

常に頭を悩ませながらやっているので、
記憶に定着している、と思う。
良いぞ。この調子だ。


5級の過去問は、あと3週間分ある。
以後3週は、同じ作業を続行すればよかろう。

その後は、
4級の勉強でも同じ事をやっている訳だし、
時間の全てを4級に割り当てれば良いだろう。


で、4級が終わった後は、
……ちょっと悩んでいる。

5級と同じ流れでいくなら、
しばらくは、4級の過去問の和英翻訳に専念し、
尺が余り始めたら、3級に着手、
……となるが。

まだ、復習をきちんとしていない。

あと、ノートも見直しておきたい。
(過去に自分がまとめたのノートを手に取り、開いた事について、後の項で記す)

これから、3級という未知の領域に踏み込むのだから、
多分、ノートは取ったほうが良いと思う。

そうなると、過去のノートを参照し、
そのやり方を踏襲したほうが良さげだし、

また、ノートを使うとなると、
違ったやり方も必要になってくるから、
色々と模索も必要になってくるだろう。


それに、
4級を終えたとなると、DSが解禁される。

幸い、既にルルムはクリアしている。
既に別のゲームを始めてはいるが、
初手の期待値がゼロ、散歩気分で始めたゲームだし、
多分、そんなに夢中になることもないだろうから、
その気になったら、加速でもチートでも使って、さっさとクリアしてしまえば良い。

勉強の方が大切だ。


――さて、まとめよう。

5級の過去問を終えるまでは、
5級過去問+4級勉強

5級の過去問を終えた後は、
4級の勉強に専念。

4級の勉強を終えた後は、
タスクがいくつかあるので、どう組み立てるかが大事になる。

・4級過去問
・3級勉強
・これまでPCで作ったものの復習
・ノートの見直し
・DS


――以上。

さて、直近の予定が組めた事だし、
今週は終わるとする。

なお、今週は特に、
日毎の記事は無い。

気になる部分が無いでもなかったが、
記事にする程ではなかったので。

 

 

4級を始めた。同じやり方。

4級に着手。
一応は復習のハズだが、
完全に忘却しているので、初見と何も変わらない。

この際、
5級の過去問でそうしている様に、
「和英翻訳」を、常に試みる様にする。

これが一番、効果的な勉強の気がするので。

常に挑戦をしていくことで、
飽きずに勉強をやっていけるのだ。

和文だけを印刷出来る様に作っているので、
そのまま、復習用の問題作りにもなっている。

これは良いぞ。
この勉強をずっとずっと続けていこう。

 

過去のノート

部屋の片付けの一貫として、
過去の英語のノートを整理。

英語の勉強を再開した時のために、
前に取った英語のノート、その他の英語関連印刷物は、
バインダーに綺麗にまとめていたのである。

そいつを再び手に取り、開いたのである。
で、その内容は、かなり分かりやすかった。

今、英語の勉強はPCオンリーでやっているが、
手書きだと、立体的に書けるからなぁ……。

まあ、ノート取りを避けていたのは、
「前の勉強方法とダブる」のが嫌だったからでもあるが。
同じ内容をノートにまとめるのが、アホらしいと思って。

せっかく、バインダーを再び手にとったなら、
それを復習の教材としつつ、
再び、ノートを取っていこうかな、と思う。


あと。
英語を全部、一つのバインダーに収めてしまっているが、

今は、英語のガチ勉強をしているので、
もっと細かく分けていこうと思う。

・英検関連
・英検以外の、英語に関する知識
・図や表
・歌詞や洋書

の、4つで良いかな?
幸いバインダーは余っているし、存分に使っていこう。