のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

突発記事 計画の更新

「週記」になってないので、計画を確認する

週1の更新をするはずなのに、
何か、あまり更新が出来てないのだ。

日々、きちんと成果を記していかないと、
せっかく勉強をやっているのに、効率がとても悪くなってしまう。

……まあ原因は分かっている
「計画の欠如」だ。


一応、1/31の記事で、
4級~2級クリアまでの期日を、雑にではあるが、定めた。

だが
直後にそれをすっ飛ばして3級の勉強に着手してしまった事と、
計画を張ったりしなかったため、せっかく定めた期日が忘却されてしまった事が重なり、
先を見失ってしまったのである。


なので。
今日は週の途中ではあるが、
突発的に仕事が休みになった為、

新たに記事を書きつつ、
計画の確認、及び修正をする事にした。

 

計画の修正


▽読みに特化する
今までは、
「読み」「書き」「聞き取り」の3つを、同時に勉強していた。

和英翻訳……ある日本文から、何も見ずにそれを英文に直すなど、
検定の合格レベルを大きく超えた、チャレンジブルなこともやっていた。

実に「手堅い進行」である。
それはそれで、まあ、割と楽しかった。
「自分で積極的に勉強をしている」という実感もあったし、
「真に実用的な英語が身についている」という、達成感もあったから。

だが、ブランクが空いてしまったことで、
記憶に欠損が生じ、同じ事が出来なくなってしまった。

もし、同じ事をやろうというなら、
また、一から復習をしていかねばならない。

それがあまりに苦痛だったので、
「読み特化」に切り替えると共に、新しい領域に踏み出す事にしたのである。

つまり、3級の勉強である。

とにかく、より多くの英文に触れ、
その中で単語や熟語、文法を頭に詰め込んでいく。

『英文を見て、意味を理解出来る様になる』
この一点に集中する。
書けなくても良い。聞ける必要もない。
難しい事は考えず、ただ英文を読んで、それを「なんとなーく」日本文に翻訳出来る様にする。


……かつては、
「英語の勉強は、一足飛びに進む事は出来ない」と記していたが、
今はそれをやっている、という訳だ。
割と何とかなっている。
まあそれも、『一応はこれまでの積み重ねが生きているから』なのだろうが……。


……ともあれ。
そんな感じで、3級の勉強を進めていこうと思う。

 

 

具体的な期日とかの話

1-31の記事では、
「1日1時間の勉強」という前提を踏まえた上で、
こう記している。

▽勉強時間の想定
4級 20時間
3級 30時間
準2級 40時間
2級 50時間

▽各検定クリア起源
4級 2月20日
3級 3月20日
準2級 4月30日
2級 6月20日


……2月20日なんて、もうすぐだな。
1日1時間の勉強なんてしてないし、4級の復習なんてさっぱりしてないが。

……まあ何にせよ、
具体的に、新しい期日を設定せねば。

 

▽新しい計画

3月20日 3級テキストクリア
4月20日 3級過去問クリア

以下、期日はその時に設定

1)英文法DVD+書籍に取り掛かる
2)準2級テキスト → 過去問
3)2級テキスト → 過去問

 

……で、いこうと思う。とりあえず。

 

 

後期

「何にしても計画は大切である」
何度もそう記しているが、
やはり、どこかのタイミングで途切れてしまう。

まあでも、
それに気づき、新しい計画を練る事が出来ている内は、まだ良いのだが。

いつでも、気にかけねばならない。
今、自分は、無視出来ぬほど非効率な時間を過ごしているのではないか。
次に待つ作業は何なのか。今の作業はいつまでやるのか。

 

……あ、ちなみに。
今日、更新をしたので、今週末の更新はしない。

次回の更新は、2-28予定。

まあ、書くことなさそうだが。