のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

3級を進める/英検王を捨てる/計画の破棄/ブログ改称

英検3級をサクサク進めていく

やはり、新しい知識を得ていくのは、良いな。
今まで知らなかったルールを知ると、英語世界に対する見方が全然、変わってくる。

現在完了形とか、5つの文型とか、
何やらかんやら……。

『萌えたん』でやっていた内容も、その中には含まれていた。
その時は、解説を読んでも良くわからなかったが、英検テキストでは丁寧に説明されており、理解出来た。

この、今まで疑問に思っていたものが、少しずつ解けていく感じが良い。

モチベーションが尽きる事は、しばらくなさそうだ。

 

 

英検王が糞ソフトだった

きちんと触ったの、英検王くらいだったから、
これが、DSの英語勉強ソフトの標準だと思ってたんだが……。

『英検DS2デラックス』なるものに出会った。
これがまあ、何とも凄い。

もし、きちんと勉強したなら、
正直、これ一本で英検が受かると思う。

しかも、
英検王のような、分割商法なんて阿漕な真似はしていない。
これ一本で、5級から1級まで全部学べる。

こいつと出会い、英検王の糞さが露呈した。

マークシートを塗り潰すとか、クッソ面倒くさいし、
3割ほどの問題は和訳が無いから、不正解だった時に何が間違いなのかわからないし、
問題を自分で選べないし、一度に挑戦出来る問題数が少ないし、クリアした問題はもう二度と挑戦出来ないし、
一部のリスニングが10回聞いても全く聞き取れないし、解答後に英文を見る事も出来ないから確認不可能だし、
長文問題は、何故か解答を先に読まされ、その後も長文を読む時間を全く与えられないし、
起動する度に、やたらパターンの少ない格言を絶対に聞かされるし、しかも級が上がっても内容が一緒だし、


英検王はもういらないので、ゴミ箱に捨てた。
二度と起動するか、こんなもの。

 

計画を捨てる

新しい予定では、
「3月20日に3級のテキストを終える」としていたが。

これ、無理くさい。
まあ、1日30分しかテキストを進めていないからなぁ……。

1日辺り、2~3ページである。
これでは、終わる訳がない。

だが、英語勉強の時間を増やすつもりはない。

今は他の事にもリソースを割いているし、
来週からは、更にやる事が増える。

具体的なことは創作ブログには記したが、
神話をまとめる小枠に加え、チャレンジブログのスタートである。

なので、今は英語には、これ以上の時間を投じたくない。

勉強内容も、
新領域を少しずつ開拓している感じだし、
そんなに急いで進む必要も、無いだろう。


計画は捨てる。

他のタスクの目処がつくか、
英検3級のテキストが終わるまでは、
今のペースで、のんびりやっていこうと思う。

 

 

後期/更新を不定期にして『週記予定』と改称

進行は遅いが、感触は悪くない。

新しく、良いDSソフトも得たし、
触れたい教材は、まだまだ沢山ある。

どこかで、
英語に多くリソースを割くタイミングを設ける必要はあるだろうが、
今は、その時ではない。

――と。
そんな結論を出した訳だが、問題が一つ。

ブログに書く事がない。

やっている事が、1日30分のテキストだけでは、
記事にする内容など、ある訳がない。

ブログタイトルを『週記』と銘打っているからには、
何かしらの記事を記したいものだが……。

……どうしよう。

「順調だった」の一言だけでも記すか?
記事用に毎週一つ、何かミニタスクでもこなすか?

……前者は論外として、後者も現状では厳しい。

中身の無い記事の内容を考える為に時間を割くのは、もっと馬鹿らしい。
その時間で勉強が出来てしまう。

……ので。

ブログの更新を、しばらく不定期にする。


もっと英語力がついたなら、
1日30分のペースでも、
週に一つ、何か新しい英語のチャレンジなどか出来ると思う。

というか、
そこからが、このブログの本懐だと思っている。

だから、ブログタイトルの『週記』は、消したくない。
でも今の状態では無理である。

なので、……。

ブログ名を、
『週記予定』に改称しておく。