のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

3級 過去問に入る

非常に長かったが。

 

3級テキストを終え、

DSの「英検DS2デラックス」の3級部分も、8割くらいはやった。

 

一通りの勉強は終わったのだ。

なので、問題に挑むターンに入る。

 

うろ覚えな部分もあるが、

そういう所は適宜、復習をしていけばよいだろう。

 

……ああ、長かった。

 

5級は1週間、4級は1ヶ月。

そして3級は、実質的な勉強時間だけをカウントしても、

10ヵ月近くは掛けてしまっている。

 

いや、まだ過去問に挑んでいないから、仕上がっていない。

それを含めると、丸一年、掛かってしまいそうだが。

 

……何にせよ、すっごい時間を掛けてしまったな。

 

目指すは2級なのだが、何年後になるのか……。

 

まあ、目標地点が2級である事に意味はないのだが。

何となく、「2級が英語を実戦で使えるか否かの分岐点」だと、勝手に思いこんでいるだけである。

それでも、わかりやすい指標だから、とりあえずは目指す。

 

少なくとも、今の自分にとっての英語は、

「勉強をし続ける事に意味がある」という類のものだから。

 

気長にやっていこう。