のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

United by a Dream(0)

次にやるタイトルを決めた。
『United by a Dream』である。

制作者は「Capky Games」さん。
『United to you』と同じ方だ。

ゲームの内容は、
突然、知らない家で目を覚ました主人公が、
怪物から逃げながら、自分の家を目指すというもの。

前作と同様に百合物語で、途中で出会う少女と恋愛要素がある様だが、
今作はただ読み進めるだけでなく、アクションも求められる。
それほど長くは無い作品みたいだが、簡単な探索要素もあるっぽいので、
きちんと英語が読めないと、先に進むのが難しいだろう。

前作は、「よー分からんけど、とりあえず先に進めて、後からじっくり翻訳しよう」って選択肢を取る事ができたが、
今回は、翻訳しながらのプレイが基本になるだろう。

まあまずは、どんな感じなのか掴むため、30分ほどプレイ。
翻訳ツールは一切使わずに進めたが……多分、半分くらいは理解できたと思う。

 

一人でいるうちはまだマシだったが、
二人になった途端、何やら細かい事を話し始めたもんだから、段々ついていけなくなった。
合流してすぐの所で中断をしたのだが、もはや、次の目的地以外は曖昧模糊とした状態である。
なぜその場所を目指すのか、少女は一体どこの何者なのか……話していた気がするけれど、良く分からん。

なのでここで、物語をしっかり理解するため、翻訳ツールを使いつつ、読み解いていく必要がある。

多分、基本はこんな感じに、
少し進める → 翻訳 → 少し進める
の繰り返しになるだろう。

せめて、セーブポイントがこまめにあれば良いなぁ。