のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

United by a Dream(0)

次にやるタイトルを決めた。『United by a Dream』である。 制作者は「Capky Games」さん。『United to you』と同じ方だ。 ゲームの内容は、突然、知らない家で目を覚ました主人公が、怪物から逃げながら、自分の家を目指すというもの。 前作と同様に百合物…

Pikupals

【注意】これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【開始】How to play(遊び方) The goal of this game is to use the clues you are given to reveal a picture!(このゲームの目的は、与…

Pikupals (前書き)

United to youのまとめ記事を書くつもりだったけれど、うまくまとまらなかったので、やめた。 不可能では無いが、とても長い時間が掛かってしまいそうなのだ。 ただ、覚えたい言葉や好きなセリフなどはエクセルにまとめておいたので、たまにそれを見返して、…

United to you(終)【老年2】 ~I will finally see you again.

【注意】これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 ※わかりやすさを重視して、Manを孫、Boyを曾孫と訳しました。 ※物語はこれで終了ですが、もう一つ、まとめ記事を書きます。 [孫]Hello,grand…

United to you(8)【老年1】 ~because I am united to you.

【注意】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 [受付の女性]good morning,can I help you?(おはようございます、何かお手伝い出来る事がありますか?) [ナツキ] No thank you……No one ca…

United to you(7)【成年2】 ~This is Amane and she is my fiancee.

【注意】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 ☆ 割と最初の方から感じていたが、英文中で名前だけ日本語なのは、下の日本語訳とごっちゃになって、読みにくい気がする。英文は英語、訳文…

United to you(6)【成年1】 ~please,mister,give me your daughter's hand!

【注意】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【開始時の状況】 オフィス内。終業時間。 今日はナツキにとって特別な日。皆がナツキの幸せを祈り、温かい言葉を掛けてくれる。 そして長い…

United to you(5)【大学2】 ~This is going to be my first time…

【注意1】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【注意2】 今回はセンシティブな場面がありますが、R18にはならない様にうまいことやります。 【開始時の状況】 場所はナツキの家。机の…

United to you(4)【大学1】 ~accept my feelings and become my girlfriend!

【注意】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【ミサとの会話】 これまでと変わって、大学では人気者になったナツキ。これまでと変わらず、元気一杯な様子でナツキに声をかけるミサ。 二…

United to you(3) 【高校2】 ~Until the last day of my life

【注意】 これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【開始時の状況】 ノゾミの家を訪れているナツキ。 それは使用人が複数務めている、とても大きな屋敷だが――今、この家は大きな悲しみに包ま…

United to you(2) 【高校1】 ~he's my boyfriend!

~【注意】これは拙い英語力の私が、機械翻訳を使いながら頑張って翻訳したものです。間違っていたらごめんなさい。 【開始時の状況】 高校の初日。ノゾミを探して、校内を散策するナツキ。 ナツキはここでも虐められている。今度は、メガネを掛けているとい…

United to you(1) 【小学校】

【開始時の状況】遠足中。引率の先生や親達に見守られながら、公園で子供達が遊んでいる。 主人公のナツキは、今日が学校初日である。しかし母親がいない為、母無し子「mommyless girl」と呼ばれ、虐められている。 【ノゾミとの会話】公園の隅で、ナツキと…

United to you(0)

【もくじ】 (0)前書き 準2級のテキストは終わっている (1)最近のグーグル翻訳は凄いので翻訳メインに勉強スタイルを変えるって話 (2)『United to you』について (3)終わり (0)前書き 準2級のテキストは終わっている ブログの更新が面倒だっ…

準2級の文法を終えた

準2級の勉強を開始した時、最初にしたのは、テキストを章毎に千切る事である。直近のゴールを可視化する事で、モチベーションを保ちやすくする為だ。 ……っていうのは、過去の記事でも書いていたな。ともあれ。 英語の勉強は正直、そんなに楽しくない。殊に…

準2級開始

教本をバラバラにする 3級過去問は、終わった。途中から飽きて、飛ばし飛ばしやっていたが、まあ、必要最低限は抑えただろう。 とにかく、である。遂に念願のステップアップをし、準2級に入っていく訳だが、……。 まずは何より先にやるべき作業がある。教本を…

短編フリゲ 「United to you」

何となく英語の短編ノベルに触れてみた。 だが……ダメだった。幼少期以外は、サッパリ分からん。知らない言葉が多すぎる。手に負えない。 3級の知識量では足りないことを、強く実感した。今やっている過去問が終わったら、さっさと準2級に移ってしまおう。

3級 過去問に入る

非常に長かったが。 3級テキストを終え、 DSの「英検DS2デラックス」の3級部分も、8割くらいはやった。 一通りの勉強は終わったのだ。 なので、問題に挑むターンに入る。 うろ覚えな部分もあるが、 そういう所は適宜、復習をしていけばよいだろう。 ……ああ、…

ボカロで覚える

買った。 これ良いねぇ。 7冊、全シリーズ買った。 中学の理科、英単語、社会、数学、 高校の英単語、日本史、世界史。 正直、今までボカロには1ミリも興味を持っていなかった。 初音ミクが典型だが、 合成音声感が全開で、どうも、聞いてて耳に障るものが…

環境とリソースを更新する

身近の英語が分からんって話 それなりに英語数に触れてきて、テキストの英語が普通に読める様になっても、いざ、身近の英文に目をやると、全く意味が分からん不思議。 こういう場面に度々、遭遇すると、「ここまで勉強した程度では、ちっとも英語を理解する…

3級を進める/英検王を捨てる/計画の破棄/ブログ改称

英検3級をサクサク進めていく やはり、新しい知識を得ていくのは、良いな。今まで知らなかったルールを知ると、英語世界に対する見方が全然、変わってくる。 現在完了形とか、5つの文型とか、何やらかんやら……。 『萌えたん』でやっていた内容も、その中に…

突発記事 計画の更新

「週記」になってないので、計画を確認する 週1の更新をするはずなのに、何か、あまり更新が出来てないのだ。 日々、きちんと成果を記していかないと、せっかく勉強をやっているのに、効率がとても悪くなってしまう。 ……まあ原因は分かっている「計画の欠如…

英検3級

英検3級の勉強を始める&読みを極める話 また初歩の初歩から、改めてやっていこうと思っていたのだが。 同じ本を勉強するのが、すごく嫌だった。ので、まだ手つかずであった3級に手を伸ばした。 「先に進みたい」そんな気持ちが、今はちょっと強い。 今まで…

英検をやる。期限つきで。

もえたんをやってたが。何か、効率悪く感じてきた。 英語をやること自体の習慣化も、戻ってきたし、ここで改めて、英検に戻ろうと思う。 大半、内容を忘れているし。忘れているなら、全部、またやり直せば良い。 一足飛びには、決して進めない。それは、これ…

習慣の定着、2月を目安にする話、など

習慣20秒ルールの大切さ 帰宅後、僅かにでも他の事をやってしまったら、もはや、勉強に着手する事は不可能である。 仮に着手をしても、ロクに集中力が維持出来ない。 「何をさしおいても、とりあえず勉強に着手する」これを徹底していきたいところである。 D…

今の英語勉強習慣について

……更新頻度が低すぎて、 ブログの使い方を忘れている。 新環境での勉強習慣は確立した、と思う 結構掛かってしまったのである。 引っ越し後、全くやる気が起こらず、再開するまで時間が掛かった。そして再開後も、試行錯誤がしばらく続いた。 そしてやっと、…

再開。気楽にやる。とりあえず萌えたん文法

英語を勉強する準備は整ったのに、やる気が全く起こらなかった。 なので、ずっと放置されていた。 どうも、やり方がまずかったらしい。「英語勉強に着手する」までの障壁が、大きすぎたのだ。 ということで、もっともっと気楽に英語に勤しめるよう、環境を整…

Fragments of Summer

今週は英語の勉強を1日しかしていない。まあ、仕方ない。 なので代わりに、「かたわ少女 Fragments of Summer」を、たかたかと書き写す。 長文は書き写すだけ。短いのは、頑張って翻訳してみる。合ってるかどうかは知らない。 ▽ Forewords Hello ▽ I'm Aura…

先週と同様。あとゲーム終わった。

勉強は先週と同様、4級に専念している。だが、まだ半分も終わらん。 何度も書いているが、問題を解くのは簡単だが、翻訳をするのはとても難しい。 きちんと身になっている実感はあるが、進みが遅いのは、どうしようも無い。 ゲーム終わった RPGをやったのだ…

4級に専念

やはり、4級は覚える事が多い。5級と全然違うのである。これが3級になるとどうなるのか、不安が今からあるが、まあ、それでもやるしかない。……以上。やってる事は先週と一緒だし。ここに余分な時間をかけるくらいなら、もう一日分、勉強ができるし。今週は、…

来週から4級に専念。

今週の成果 先週と同じ事しかやってない。特に新しいものにも手を出していない。 4級を少しずつはやっているが、特に、別途調査が必要な部分はなかった。 ……書く事が無いな。 4級の進行スピードが早くなれば、深く調査したい事も出てくるだろう。 それまでは…