英語学習録・週記予定

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

ボカロで覚える

買った。 これ良いねぇ。 7冊、全シリーズ買った。 中学の理科、英単語、社会、数学、 高校の英単語、日本史、世界史。 正直、今までボカロには1ミリも興味を持っていなかった。 初音ミクが典型だが、 合成音声感が全開で、どうも、聞いてて耳に障るものが…

環境とリソースを更新する

身近の英語が分からんって話 それなりに英語数に触れてきて、テキストの英語が普通に読める様になっても、いざ、身近の英文に目をやると、全く意味が分からん不思議。 こういう場面に度々、遭遇すると、「ここまで勉強した程度では、ちっとも英語を理解する…

3級を進める/英検王を捨てる/計画の破棄/ブログ改称

英検3級をサクサク進めていく やはり、新しい知識を得ていくのは、良いな。今まで知らなかったルールを知ると、英語世界に対する見方が全然、変わってくる。 現在完了形とか、5つの文型とか、何やらかんやら……。 『萌えたん』でやっていた内容も、その中に…

突発記事 計画の更新

「週記」になってないので、計画を確認する 週1の更新をするはずなのに、何か、あまり更新が出来てないのだ。 日々、きちんと成果を記していかないと、せっかく勉強をやっているのに、効率がとても悪くなってしまう。 ……まあ原因は分かっている「計画の欠如…

英検3級

英検3級の勉強を始める&読みを極める話 また初歩の初歩から、改めてやっていこうと思っていたのだが。 同じ本を勉強するのが、すごく嫌だった。ので、まだ手つかずであった3級に手を伸ばした。 「先に進みたい」そんな気持ちが、今はちょっと強い。 今まで…

英検をやる。期限つきで。

もえたんをやってたが。何か、効率悪く感じてきた。 英語をやること自体の習慣化も、戻ってきたし、ここで改めて、英検に戻ろうと思う。 大半、内容を忘れているし。忘れているなら、全部、またやり直せば良い。 一足飛びには、決して進めない。それは、これ…

習慣の定着、2月を目安にする話、など

習慣20秒ルールの大切さ 帰宅後、僅かにでも他の事をやってしまったら、もはや、勉強に着手する事は不可能である。 仮に着手をしても、ロクに集中力が維持出来ない。 「何をさしおいても、とりあえず勉強に着手する」これを徹底していきたいところである。 D…

今の英語勉強習慣について

……更新頻度が低すぎて、 ブログの使い方を忘れている。 新環境での勉強習慣は確立した、と思う 結構掛かってしまったのである。 引っ越し後、全くやる気が起こらず、再開するまで時間が掛かった。そして再開後も、試行錯誤がしばらく続いた。 そしてやっと、…

再開。気楽にやる。とりあえず萌えたん文法

英語を勉強する準備は整ったのに、やる気が全く起こらなかった。 なので、ずっと放置されていた。 どうも、やり方がまずかったらしい。「英語勉強に着手する」までの障壁が、大きすぎたのだ。 ということで、もっともっと気楽に英語に勤しめるよう、環境を整…

Fragments of Summer

今週は英語の勉強を1日しかしていない。まあ、仕方ない。 なので代わりに、「かたわ少女 Fragments of Summer」を、たかたかと書き写す。 長文は書き写すだけ。短いのは、頑張って翻訳してみる。合ってるかどうかは知らない。 ▽ Forewords Hello ▽ I'm Aura…

先週と同様。あとゲーム終わった。

勉強は先週と同様、4級に専念している。だが、まだ半分も終わらん。 何度も書いているが、問題を解くのは簡単だが、翻訳をするのはとても難しい。 きちんと身になっている実感はあるが、進みが遅いのは、どうしようも無い。 ゲーム終わった RPGをやったのだ…

4級に専念

やはり、4級は覚える事が多い。5級と全然違うのである。これが3級になるとどうなるのか、不安が今からあるが、まあ、それでもやるしかない。……以上。やってる事は先週と一緒だし。ここに余分な時間をかけるくらいなら、もう一日分、勉強ができるし。今週は、…

来週から4級に専念。

今週の成果 先週と同じ事しかやってない。特に新しいものにも手を出していない。 4級を少しずつはやっているが、特に、別途調査が必要な部分はなかった。 ……書く事が無いな。 4級の進行スピードが早くなれば、深く調査したい事も出てくるだろう。 それまでは…

5級過去問の和英翻訳+4級勉強

今週の成果と来週以降の事 今週の成果。 まず、先々週、及び先週と同じく、5級の過去問の和英翻訳。これに4日を費やす。 月曜は空けておきたかったので、残りの尺は「土・日」の2日。 この2日で、4級に着手をした。(4級に着手した事について、後の項で…

先週と同じ

後期~今週の成果と来週以降の事 部屋の片付けに尺を使いたいので、今週はこれまで。 勉強内容としては、先週と同じで、過去問を1回分、和英翻訳しただけ。 今週は、ロフトベッド処分、ラックの導入に尺を使った為、英語には6割程度の時間しか使えなかった…

5級の和英翻訳

ルルム始めました 風呂でDSをやるといったが、あれは嘘だ。ルルムを始めた。 というのも、4級が全然分からんのだ。本当に忘れている。 で、分からなかった問題をまとめたり、後で復習出来る様にしたりすることが、DSでは無理なのだ。 あまりに非効率なので、…

5級勉強+α

今週の成果と、来週以降の事 今週、英検5級のテキストに着手。――で、勉強範囲、全部終わった。 内容は、極めて重要ではあるものの、密度が薄いからな。 勉強の基本は、「あえて忘れ、そして思い出す」だが。 そこまでするほど、中身がない。要約したテキスト…

今週やった事、考えた事、計画

環境と計画を作った ……結論から言えば、まだ英語の勉強を始めていない。 だが、手元の教材をあれこれ吟味した結果、「どう勉強を進めていくか」のビジョンは見えた。 勢いだけで始めると、頓挫する。始める前に、仮にでも良いから、大体の全体図を描いておか…

調達した英語関連のもの+チャレンジブログ

今週は英語の勉強をストップした。だが代わりに、英語に充てていた枠を使って、来年から始める予定の「チャレンジブログ」を作り、実際に何をやるつもりなのか、リストの一部を記事として記した。 https://d33tr1fm229r.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ――で…

軽く勉強を始めてみた

英文法のDVDを見た ……見たが。何を言っているのか全く分からん。これは正直、全く役に立たないぞ。 ……というか。英語の勉強として、最初に英文法をやることを推奨されたのだから、何を言っているのか理解出来る訳がないのだが。 内容は、本と連動してはいる…

勉強準備2

直近の勉強計画 結論だが、見直す時に一番、必要になるので、先に書いておく。 やる順に記載。それぞれの期限は、最初の一週間が終わった後に定める。 最初の一週間は、投じる時間だけを、先に決めておく。 これから、長くなるからな。最初の一週間は、小手…

勉強準備1

daigo本読んだ まずdaigo本を、2日でさらっと読んだ。3日目に、チェックしておいた部分を、調べるなり、まとめるなりした。 準備 手法などについて、色々とまとめた。で、効率的な勉強方法について、ある程度は分かった。 が、……。どうも、教材が不足してい…

英語ブログ始める

英語をやっていく。今年中に、そこそこの英文が読める程度にはなりたいところ。 現在の知識は……4級が、ぎりぎり落ちるくらい? だろうか。 スラングや悪口は少し分かるが、それがコミニュケーションで役に立つシーンは皆無だ。 とりあえず、「科学的に正しい…