のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

今の英語勉強習慣について

……更新頻度が低すぎて、

ブログの使い方を忘れている。

 

 

新環境での勉強習慣は確立した、と思う


結構掛かってしまったのである。


引っ越し後、全くやる気が起こらず、
再開するまで時間が掛かった。
そして再開後も、試行錯誤がしばらく続いた。


そしてやっと、今に至る。


……まあでも、
「習慣が途絶えてしまうかも」という危惧は、なかった。


「英語の勉強時間は、絶対に取らねばならない」
という思いは強くあったから、
遠からず、今の形に落ち着いたであろう。


で、
その「今の形」が、どんなものであるかを、
これから簡単に記していく。

 

 

 

「帰宅直後の勉強枠」という答え


どこに勉強の枠を置くのか。
これはしばし、考える必要があった。


勉強は、集中力が必要である。
雑念は、出来る限り無い方が良い。


そのため、
何かしらの『意識の切り替わりタイミング』で、
初手に取り掛かるのが良い。


起床直後
ナップ直後
帰宅直後
入浴直後
就寝直前


いくつか候補はあったが、
さして考えるでもなく、
「帰宅直後」が良さげだと思い、そこにする。


まあ、そうなると、
帰宅後に別のタスクがある日は、取り掛かりにくくなってしまうが、
さして問題ない。


普段から恒常的に実施している習慣なら、
1日や2日くらい途切れても、気にしないのである。

 

座って勉強すると眠くなるって話


基本的に、夜飯は帰りながら食べている。
つまり帰宅直後は、満腹である。


勉強直前に食事、というのはあまり賢くないかも知れないが、
食事タイミングはここしかない。


だがしかし、である。
時折、眠くなる。


『足が冷えるから、、電気毛布で足を温めながらやっている』
というのも、関係しているのかも知れないが。


勉強していると、
「そのまま朝まで寝ちまおうかな」、なんて考えが過るくらい、眠くなる事がある。


毎度ではない。
きちんと集中力が維持出来ている日もある。


だが、3日くらいやって、
座った状態での勉強を諦めた。


で、スタンディング環境を整える事に決める。


幸い、スペースも道具も足りていたので、
割とあっさり、その環境を整える事が出来た。
それが、昨晩(2022-01-09)の話である。


今晩からは、
より集中して勉強に勤しむ事が出来るだろう。

 

 

DSもやる

1月3日の創作記事にも書いたが、
DSに再び意識が向き、使い始める。


だが、
「どの時間で?」という問題があった。


帰宅直後の枠は、
ノートとテキストを使っての勉強枠である。


DSは、
あくまで「サブの勉強ツール」であるからして、
これを帰宅直後のメイン枠に持ってくるのは、良くない。


以前は、風呂でDSをでやっていたが、
今、風呂はゲームの時間である。


どの時間にDSを持ってきたものか、迷ったが、……


「入浴後」に、比較的、無駄の生じている時間があった。


MOBAのデイリータスクを、
自動スクリプトで消化している時である。


なので、
まず、その時間でDSに触れる。


で、
デイリータスクが終わったら、
DSを持ったままベッドに向かい、
そこで、寝る直前までDSをやる。


「ベッドで就寝以外の行動は取らない方が良い」
という事を、daigoは言ってはいたが、……


まあ、DS英語なら問題ないだろう。


基本的に、つまらないから、
やっている内に眠くなるし。


何か覚えて、そのまま眠れば、
寝ている間に記憶が定着する……気がするし。

 

 

高速メソッドCD、そしてdaigo動画

英語高速メソッドCDを持っている。
まだ、1回も聞いていないものもある。


英語の勉強が習慣として定着したなら、
更にサブの枠として、
こいつを聞く時間を設けても良いかも知れない。


というか、そうするべきだろう。


だが、
「どのタイミングで聞くのか」、という問題がある。

 

オーディオブックを聞くタイミングは、
基本的に、通勤の行き帰りである。


今この枠では、daigoの動画を流している。
ちなみに、2.2倍速で。


もしも英語CDを聞くなら、
daigoを中段せねばならない。


出来るなら、
daigo動画は、常に1日のどこかで触れる様にしていきたいのだが……。


常に少しずつではあるが、新しい発見や、新習慣の確立に役立ちそうな知見が得られるし。
まだ、見てない動画が480本もあるから、消化していきたいという思いもある。

 

だがしかし、どう考えても、
英語CDを聞くなら、通勤の行き帰りしかない。


二者択一である。


……まあ。
今の状態であれば、英語を選択する方が良いだろう。


でもdaigoも見たい。


なので、


「家を出る直前」を、別枠として設け、
daigoはここに引っ越しておく。


そして、
通勤の行き帰りで、英語を聞いておく事にする。


……とりあえず、これでいこう。

 

 

ペースは遅いが、しばらくはこのままで行く

帰宅直後に30分、ノートとテキスト。
そして寝る前に、10~15分ほどのDS。


そして、この記事を書きながら決めた、
「通勤の往復でのCD」


この3本を、英語勉強の枠とする。


だが、メインはノートとテキストである。


そしてこの枠、
正直、勉強ペースがかなり遅い。
ずっとこのままのペースでやっていたら、
あまりに時間が掛かりすぎてしまうだろう。


だが……。
まあ、まだ新習慣が確立したばかりである。


今の状態に慣れるまでは、このスタイルを続けていこうと思う。