のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

環境とリソースを更新する

身近の英語が分からんって話

それなりに英語数に触れてきて、
テキストの英語が普通に読める様になっても、
いざ、身近の英文に目をやると、全く意味が分からん不思議。

こういう場面に度々、遭遇すると、
「ここまで勉強した程度では、ちっとも英語を理解する事なんて出来ないんだな」
と、痛感してしまう。

なんというか、悔しい。

 

 

時間を増やす

「タスク数を欲張りすぎたな」と、ふと思った。
一つ辺りにかける時間が少なすぎて、中々、形にならない。

英語も同様である。
このままでは3級を終える日が来ない。

……というか、多分、
学習速度より、忘れる速度のほうが早い。
なので、永遠に身につかない。

なので、時間を増やす事にした。

……のだが。

 

 

場所を移動する

モチベーションは必要十分であろう。
なのに、全くやる気が起こらない。

その理由は、「環境に問題があるからではないか」と思った。


寝室に勉強スペースを作って、
そこでやっていたのだが。

……ダメだ。

寝室に入った瞬間、
もう、体がくつろぐモードになっている。

別の場所に引っ越さないとならぬ。

という事で、
上階のタスク部屋に、
英語勉強スペースを設ける事とした。


……今、チャレンジブログのネタとして、
自転車のタイヤ交換作業をしているから、
やや、散らかっている印象はあるが……。

それでも、スペースは必要十分である。

スペース作りを1~2日で済ませた後、
今週から、英語勉強をしっかりやっていきたい。

習得を急いでいる訳ではないが、
いつまでも身につかないのでは、時間の無駄遣いだからな。

 

 

後期

「3月20日に3級を終わらせる」
そんな風に書いた事もある。

それでさえ、
当初の計画からずっと遅らせたものなのに、
これっぽっちも届いていない。
終わる気配が微塵もない。

無限に先延ばしをしている状態は、
正直、かなりの悪影響があるだろう。

英語に限った話ではなく、
こういう悪癖は、その他の全てに波及していく。
何でもかんでも、先延ばしをしてしまう様になる。

それを避ける意味でも、
そろそろ、本腰を入れていく。


今週末、また一つ記事を書く。
そこで何か一つ、目標を立てようと思う。

今までみたいに、
テキストベースで、自分の中で完結するものではなくて、
もっと何か、自分にとってのマイルストーン、小イベント的な感じで。

具体的には考えていないが。

ともあれ、
だらだらと遊ぶのは、ここまでにする。
今日からは、英語に多くのリソースを割き、きっかりと「修め」にいくぞ。