のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

ボカロで覚える



 

買った。

これ良いねぇ。

 

7冊、全シリーズ買った。

中学の理科、英単語、社会、数学、

高校の英単語、日本史、世界史。

 

正直、今までボカロには1ミリも興味を持っていなかった。

 

初音ミクが典型だが、

合成音声感が全開で、どうも、聞いてて耳に障るものが多かった。

 

ボカロが登場した当初から、ずっと回避していた。
初音ミク鏡音リン・レン、……あとは良く知らん。

 

時に、ボイロは好きだ。
結月ゆかりを筆頭に、数多のボイロ動画を見てきた。
だが、ボイロの歌となると、やっぱり回避することが多かった。

 

まあ一部の例外はあるが。

その、一部の例外を通して、少しずつ抵抗は無くなっていったのかも知れない。

 

慣れていった、のかな。

 

……まあ良いか。

 

このブログは英語ブログ。

ボカロやボイロについてあれこれ語る場として使うと、振り返った時に読みづらくなる。

 

なんにせよ。

めっちゃ良いので、この本の英語曲は積極的に聞いていこうと思う。

 

英語は、歌からも学びたいと、そこはかとなく思っていたが、

教材になるような手頃なもの、まだ見つかってなかったからな。

 

まあ、探そうとも思っていなかったんだが。

興味がある英語歌はあるが、少ないし、教材として不適切だったりしたし。

 

その点、この「ボカロで覚える」シリーズは良い。

 

動画付きな事が最高だし、

純粋に聞き惚れてしまうような、きれいな曲もある。

 

 

……という事で。

まあ、教材が増えたという記録をつける。

 

 

 

なお、

英語の勉強自体は、

毎日30分、ずっとやり続けている。

 

やっと習慣が定着したので、

もう、英語から遠ざかる事は無いだろう。

 

……ただ、教材が切り替わる時は、

また試行錯誤がありそうではあるが。

 

3級テキスト、まだもう少しかかりそうだし、

今はそれに集中していようと思う。