のんびり英語学習録

創作の幅を広げるための英語勉強、の記録

軽く勉強を始めてみた

英文法のDVDを見た

……見たが。
何を言っているのか全く分からん。
これは正直、全く役に立たないぞ。

……というか。
英語の勉強として、最初に英文法をやることを推奨されたのだから、
何を言っているのか理解出来る訳がないのだが。

内容は、本と連動してはいるから、
平行して見るのもありなのかも知れないが、……。

映像と文字だけでは、情報量が少なすぎる。

……見なくて良いな。これは。

 

 

英文法の本を読み始めた

 

この本を実際に読んで、
勉強方法を模索してみて、
あれやこれやと考えてはみたが。

結論、
この本をメイン教材にするのは、無理だ。

是非とも、
勉強しておきたい内容ではあるのだが、
この本をやる前に、まず最低限の英語の知識が必要である。

この本に出てくる、知らない英語の規則を、
その都度、いちいち調べていたら、
一向に勉強が進まないのである。


……ということで。
この本は、サブの位置に置く。

 

 

DSとソフトを買った (合計4000円)

TOEICと本体のセットが安く売っていたので、
買ってしまった。

ついでに、駿河屋で、
英検王4級、3級、準2級の三本を購入。

しめて、4000円。
まあこれくらいなら、許容範囲だな。

しかし、これは衝動買いに近い。
教材を調達するなら、予め予算を決めてからにすべきだったな。

……だがまあ、
かなり安く収まった方だとは思うし、良かろう。

英検王は、動画を見た感じ、
かなりとっつきやすそうではあった。


予想では、
そんなにテンポの良い勉強になるとは思わないが、
「飽き」や「苦痛」は、限りなく少ないだろう。

それはとても大切な事である。

おまけに、DSなら、
風呂や外出先でもお気軽にプレイ出来るし。

「聞くCD」と並んで、
有力なサブ教材として、大いに活用していこう。

ソフトも、そのうち買い足すかも知れん。

 

で。
早速、付属のTOEICをやってみたが。

……これは、駄目だな。
ヒアリングが中心っぽい。

俺、ヒアリングとか興味ないし。

英検の到着を待つしか無い。

 

 

直近の勉強計画

メイン教材としてアテにしていた本が、
どうも、難がある事に気づいてしまった。

……教材がなくなった。

期待しているのは、
DSの英検ソフト。

以前、勉強をしたから、
英検4級の内容が、難易度的に手頃である事は分かっている。

それを、DSで復習出来るなら、
大いに良さそうである。

まずメイン勉強として据えるのは、十分にアリだろう。

しかし……。
まだ、届いていない。

というか、
先週頼んだ「聞く英語」のシリーズも、
まだ揃っていない。


……という事で。
まず、教材が揃うまで、待つ事にする。

それまで、英語の勉強は無しだ。
全体図が見えない状態で手を付けるのは、効率が悪い。

といっても……
駿河屋は、発送まで、べらぼうに時間がかかる事に定評がある。
今は、特に混み合っているのか分からんが、
発送までに「1日~16日」かかるという。

……まあ、別に良いのだが。
コスパの良さを考えると、それでも駿河屋で頼む方が良い。

ただ、英語の勉強は、しばらく後になりそうだ。

 

 

……来週のブログ、どうしようかな……。